このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

月別アーカイブ:2017年11月

リスクマネジメントとコンプライアンス

世界からみて特異な日本人の特性として、「成功することに喜びを見出すのではなく、失敗しないことに喜びを感じる」ことがあります。一般的に日本人は、コンプライアンス遵守を何事にも優先して考える傾向があります。コンプライアンス遵守を徹底して経営リスクゼロを目指すことがリスクマネジメントの本質であると考える経営者が多いのです。日本人はとにかくリス…


ブラックフライデーとプレミアムフライデーの根本的な違い

ブラックフライデーの広がり 皆さん、ブラックフライデーを聞かれたことも多いと思います。「ブラック」というと何か暗いイメージがありますが、元々はアメリカのサンクスギビングデー(11月23日の感謝祭)後の最初の金曜日から始まる一大セールのことです。この日からクリスマスまでのセールスシーズンでは全米で大バーゲンが繰り広げられ、一年の売り上げの半分以…


「陸王」には中小企業経営のエッセンスが詰まっている

池井戸潤氏の小説はビジネスマンであれば皆引き込まれると思います。「下町ロケット」「ルーズベルトゲーム」「半沢直樹」しかり、いかにも実話にありそうなことをリアルに描いています。これらドラマ化されたものはすべて大ヒットとなっており、今は「陸王」という零細企業で倒産寸前の足袋製造会社が、起死回生をかけてランニングシューズを開発、実業団のスター…


海外経営で苦労する日本人の特異性

私の母は極端な心配性です。「台風がきたらどうしよう」「ドロボーに入られたらどうしよう」「ちゃんと鍵閉めたやろか」「病気再発したらどうしよ」・・きりがありません。私自身もある程度心配性も遺伝で引きついでいるという自覚はありますが、母ほど極端ではなく、どちらかというと「世の中なるようにしかならない」と思う方で、なんか問題が起きたら、それはそ…


グローバル人材の確保と育成・・・目から鱗の海外人材

少子高齢化の影響が急加速している今、次世代に企業経営をつないでいくには、労働力確保と市場確保の両面において海外展開に踏み切ることが鍵であることを強調してきました。先回のブログでは、海外展開を成長発展の起爆剤とするにはグローバル人材の育成確保が重要であるが、そのグローバル人材の要件として、今まで多くの人にとっての常識を覆す二つの説をお伝え…


企業がグローバル化するために必要な人材育成戦略は語学ではない!

中小企業の多くの認識として、日本で事業を続けていくには、後継者の承継問題もさることながら、肝心の人が採れない悩みは深く、このままでは「人不足倒産」にもなりかねない状況がひしひしと迫ってきています。さらに、オリンピック後の景気の低迷が予測されます。少子高齢化社会は、まず若年層の人不足が顕著になり、続いて労働人口の減少から消費市場の急速な冷…


深刻化する中小企業廃業を打開するM&Aと海外展開の促進

少子化がじわじわと日本経済に深刻な影響を与えつつあります。以前から中小企業の採用が厳しく人の確保が困難でした。しかし、最近の人手不足は企業の存立基盤を揺るがすまでになっています。特に外食産業や介護、物流など人手に頼る業界でより深刻です。やむを得ず、本来の主旨とは違う外国人実習生を貴重な労働力として活用している企業も増えているのが実態です…


マイベストプロで月間1万PVを達成

マイベストプロでコラムを発信し続けて、ついに月間PVが1万を突破しました。毎月新記録を続けていたのですが、10月一か月間PVが11045、ユニークユーザー数が3891と大幅に記録を更新し、初めて1万のPVを達成しました。 中小企業の海外展開支援、特にベトナムに関してこだわりの情報を発信してきたので、これだけの多くの人に見ていただいているのは…