このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

ブログ

メディアに騙されないグローバルな視野を持とう

東京で4回目の非常事態宣言が発令されることになり、オリンピックも無観客開催となる方向から、昨日からテレビや新聞メディアは大さわぎ。ここぞとばかりに政府の責任を追及する声一色です。こんな非常事態宣言下でも人の動きが抑えられないのも政府の責任、飲食店が酒類提供自粛が守らないのも全部政府の責任。こんなときにオリンピック開催なんて非常識だと朝か…


自尊の心より他尊の心

皆さんの周囲には自尊心の塊のような方が必ずおられるでしょう。自尊心が高い人は他人との比較において自身の位置づけを非常に気にします。他人は他人、自分は自分という柔軟な思考力が弱く、二律背反、白か黒か、自分の考え方や行動基準が常に正しく周囲は悪、うまくいかないのは全て他人のせいにしがちです。他人のおかげによって自分が生かされている感謝の心を…


事業再構築補助金採択にはセカンドオピニオンが重要

事業再構築補助金の第一次公募の採択結果があと10日間から2週間の間に明らかになると思います。おそらく応募数が2万社以上で、採択率はいろいろな見方があるものの、最大でも40%代ではないかといわれています。予算枠にとらわれずに厳しく審査するとしたら、8割が落ちるのではないかという見解を示す方もおられます。つまりどんなに楽観的に考えても半分以…


事業再構築補助金で不採択となる理由

中小企業経営者にとって今年最大の話題となっているのが、過去に類を見ないほどの最大の補助金である「事業再構築補助金」です。新型コロナ感染症の影響が長期化し、当面の回復が困難に直面している中で、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、思いきった事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する補助金です。 いろんな型のカテ…


経営革新等認定支援機関になるのは見合せます

最近いろんな補助金や支援金の申請要件や事業承継税制の策定、経営力向上計画などの事業計画策定に認定支援機関関与が必要となることが多くなりました。 そのたびに日頃認定支援機関とつながりのない企業にとっては補助金申請すらできないと混乱が起きているようです。この認定支援機関は全国で約3万7千ほど登録されています。そのうち7割が税理士や金融機関、商…


Insta360に学ぶ顧客価値

世の中がどんどん変わっています。日本中が連日コロナに振り回され、毎日テレビは今日の新規感染者数は何名と煽り立てる間に、日本は世界から取り残されている状況が見えなくなってきている気がします。 SNSを使いこなし、動画を発信している若い人たちにとっては知っていて当たりまえのことかも知れませんが、Insta360という360度の撮影ができる小型のモーショ…


ベトナムのCOVID-19状況から見た日本の問題

この一年間、連日連夜テレビのワイドショウやニュースはコロナばかりです。市役所職員や厚労省の職員だけに留まらず、テレビ局の社員が5人以上で宴会をやっていたということだけで、いかにも犯罪者のように報道されているのが本当にうんざりします。メディアは非常識だと批判するだけで、むしろこの報道自体がさらに社会の閉塞感を焚きつけているように思います。 …


日本の将来はSTEAM人材育成にかかっている

最近STEM教育とかSTEAMという言葉を聞かれたことはありませんか? 昨今では猫も杓子もSDG’sが大はやりで、持続可能な社会を目指した企業の社会的責任として経営に大きな影響を与える課題として脚光を浴びています。それも大事には違いないと思いますが、企業が生き残っていくためには、社会的責任を果たすための前提条件として、グローバル経営環境下でイノベーシ…


飴と鞭がなければ人は動かないのか

初めてマイナンバーカードを使ってコンビニで印鑑証明書を発行してもらいました。コンビニで印鑑証明や住民票、戸籍抄本の写し、納税証明書も取れるということは知っていました。今まではわざわざ市役所まで足を運んでいたわけですが、昨年作ったマイナンバーカードを使って初めてコンビニで取りました。マイナンバーカードを発行してもらわなくても、身分証明に関…


事業再構築補助金で思うこと

今、産業界全体で一番話題になっているのが「事業再構築補助金」です。コロナ対策で山ほど政策補助金が予算化されていますが、この「事業再構築補助金」はかつてないほどの規模と、日本の産業構造を大きく変えて再生させるための切り札的な存在として、100万円から最大1億円の補助金がついています。 補助金は給付金とは異なり、国の政策に沿った条件に合致した…