このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

ブログ

日本企業の海外展開支援から双方向の経営資源コラボ支援へ

今まで10年にわたって続けてきました海外展開支援事業の方向性を大きく変化させたいと考えています。今まではどちらかというと日本企業の海外展開による成長発展を支援を基軸にしたものでした。とりわけベトナム事業に精通していたこともあり、日本企業のベトナム進出支援によるビジネス拡大への貢献が、ベトナムの経済成長にも直結するつながるという考えで進めて…


EVの購入を検討しなかった10の理由

テスラがEV普及の先頭を走り、中国は国策であっという間に何百社ものEVメーカーが誕生しました。欧米や中国では環境保護ため一気に内燃機関の車から電池駆動のEVへ普及が加速していました・・・・。ところが顧客のニーズを置き去りにしたなりふり構わぬEVシフトで、様々な技術的課題や過剰生産による影響で、むしろ環境保護に反するような問題が次々に明らかになっ…


自動車販売業の経営を考えてみた

最近、自動車の走行距離が10万キロを超えたので新車買い替えを検討していました。そう頻繁に乗り換えるわけではないので、年齢的にもおそらく自身が運転する車の購入は最後になるのではないかと思います。 車というのは人それぞれの価値観によって選択する車種は異なってきます。車に対するデザインや機能に対するこだわりや、通勤や日常使用の状況、家族構成の変化…


公的機関による海外展示会出展ブースは税金の無駄遣い?

地方公共団体など公的機関が産業支援の一環として、よく海外の展示会に地域企業を集めて出展させています。しかし、この取り組みは公的機関が企業を支援してますよというアリバイのためにやっているだけで、実際には効果がほとんどなく、税金の使い道としての費用対効果について論理検証されたのは見たことがありません。 まず第一に、海外展示会に出展することが地…


ベトナム支援事業は新たなステージへ

日本企業の海外展開支援事業で独立開業して早10年を超えました。その間の事業の中心は、日本企業のベトナムやASEANへの海外事業展開を支援することに加え、JICAのODAプロジェクトの一つでありますベトナム企業の経営人材育成事業への講師としての参画でした。 ベトナム経営人材育成に携わって本当にいろいろなことがありました。ただ確実に言えることは、ベトナム企…


EVを購入したくない15の理由

現在、車の買い替えを検討しています。車を何台か乗り継いできていますが、時が経つにつれてカーライフスタイルは変わっていくので、選ぶ車種も変わっていきます。独身時代はルーフキャリアにスキーを積んで、レジャー的かつスポーティなものを選択していましたし、世帯を持って子どもが小さいときはキャンプなどの道具が詰めるようなステーションワゴンのタイプや…


中国事業リスクへの警鐘:日本企業が直視すべき課題

中国は世界経済において重要な役割を果たしており、急速な経済成長を遂げてきました。しかし、C党の存続こそが全てに優先される政治的な影響力が強まる中で、近年では中国経済における潜在的なリスクや国内外関係の不安要素とともに、外資の中国投資事業撤退による影響が顕著になってきました。今後日本企業を含む外資企業が慎重に対処すべきポイントについて考察し…


企業による理系人材育成貢献が国力向上の鍵を握る理由

日本が抱える理系人材不足は、産業界や国力の発展に大きな障害を生じつつあります。特に、今の学校教育における理科教育の質の低下が大きな問題になっています。ここに日本産業の国際競争力が下がり続けている原因の一つがあるとみています。 今の小中学校の教師の多くは理科実験が不得手です。理科教育では幼児から小学校低学年の子供たちが純粋に持っている科学の…


日本企業が海外企業と連携マッチングを行ううえでの留意点

人口減少の影響があらゆる分野で深刻化してきています。GDPの成長率が4位に転落したとメディアでは騒いでいますが、人口が減少し高齢化社会が加速すれば、技術革新や生産性が低下し国際競争で生き残れなくなってくるのは当然です。 空前の少子化対策といって、国は子育て世代に財政的支援政策を国民負担でやろうとしていますが、何かずれてはいないでしょうか。子…


日本企業にとってのベトナム事業のリスクマネジメント

ベトナムは、アジアにおいて急速に発展している市場の一つであり、多くの日本企業が進出を検討しています。しかし、新しい市場への進出には様々なリスクが伴います。ベトナム事業におけるリスクマネジメントに焦点を当て、成功するための戦略的アプローチについて考察したいと思います。 1. 政治・法律リスク ベトナムの政治情勢は比較的安定していますが、法律や規…