このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

月別アーカイブ:2018年06月

日本企業が大事にする価値観と外国企業の感覚のずれ

日本企業や日本人にとっては当たりまえのことで、なかなか外国企業の経営者には理解されないことがよくあります。これらは商習慣の違いだけではなく、文化土壌や常識に対するずれが原因となっているときがあります。これは外国企業との取引や契約交渉において表面化してきます。この違いの原因を予め理解したうえで外国企業とつきあったり交渉する必要があります。…


着実に変化するベトナム企業と経営者

ベトナム企業の経営者向け経営塾の講師を担当して今年で5年目になります。現在では一年に4クラスが時期をずらして開催されており、クラスごとに約25名の経営者が一同に集まり10か月間の研修が続きます。ベトナム現地で1週間朝から夕方までの研修8セッション、約2週間の日本研修と最終報告会を含めて10セッションで構成しています。私はベトナム現地での…


ベトナムのダイナミズムは規制に阻まれている日本をいずれ凌駕する

毎回ベトナムに来るたびにそのダイナミズムに驚かされることがあります。今、ハノイ、ホーチミン双方でMRTの建設が進められており、日々刻々と町の様相が変わってきています。ここ2,3年高層ビルの数が増えているのを実感していましたが、MRTの路線に沿って、超高層ビルがどんどんその姿を現してきているのです。特にハノイよりもホーチミンの変わり様は目を見張…


ベトナムのバイクにバックミラーがない理由

今、ハノイに来ています。 毎度不思議に思うのですが、これだけ交通渋滞がひどく、バイクの洪水の中で縫うように走り抜けていくのに、バックミラーのないバイクがだいたい半分ぐらいあります。普通、バックミラーがないと危なっかしくてとても運転などできないはずですが、こちらの人はすいすい走り回っています。 もちろん最初に新車でバイクを買うときには標準装…