このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

ブログ

ベトナムで頑張る逞しき日本人経営の中小企業

先週まで2週間のベトナム出張は、ベトナム人経営者の育成プログラム支援がメインの目的でした。最終日に帰国までの時間が空いたこともあり、以前からお付き合いのあるコンサルタントのご紹介で、ホーチミン近郊のビンズオン省にある日系中小企業を3社訪問させていただく機会がありました。  地場に根差す中小企業の姿 今回訪問させていただいた3社は、地場に根差し…


ベトナム人の若手経営者から学ぶこと

先週からベトナムでの経営者向け研修講師として、ハノイ、ホーチミンに出張しています。当研修は「経営塾」と呼ばれ、JICAによる新興国の経営人材育成支援ODAの一環です。ベトナム企業の経営者層が参加し、ほぼ一年にわたる長期研修として、ベトナムでの研修講義だけでなく、日本訪問も組み込まれ、日本企業訪問や交流、ビジネスマッチングまで含まれた充実…


ベトナムの杉さま!!

ベトナムの杉さま!!といっても決して私のことではありません。ベトナムに関わっている日本人であれば知らない人はいないと言えるのが、俳優、歌手の杉良太郎さんです。ベトナムで支援活動を始めて今年で28年。ベトナムの孤児100人以上を里子にし、大学卒業まであらゆる費用の面倒をみています。今後さらに百数十人となる予定で、日本語学校の運営、孤児の養護…


残念なラーメン店で感じた流行る飲食店の条件

中小企業経営の支援の機会が多いのですが、どちらかと言うと飲食店や小売業界については専門支援分野ではありません。海外展開支援についても、最近は日本食レストランなどの進出引き合いについて、政府関係機関も専門家派遣など積極的に行っていますが、専門的な知見が少ないと自覚している分野で、企業に助言をすることは無責任だと思いますので、ご相談を受けて…


変化と破壊が激しい経営環境で企業が生き残るには

私自身が社会人になってすでに40年近くになりますが、この間、世の中の変化はすさまじいものがあります。今では信じられないことですが、大学の工学部に在籍していたとき、電子工学の同じ研究室で友人が卒論テーマにしていたのが8ビットのパソコン製作でした。就職はメーカー系商社だったのですが、黒電話とテレックス、タイプライターだけで仕事をこなしていた…


ベトナム経営<現地セミナー> ベトナム集客・収益アップセミナー

ベトナム現地で初のセミナーをコラボ開催 株式会社マナボックス・Manabox Vietnam Co.,Ltd.様とコラボセミナーを開催することになりました。ベトナムで多くの日系企業の経営管理支援をされているマナボックス様の顧客支援の拡大と当社の成長発展につなげる海外展開支援の相乗効果で、さらなる日本企業へのお役立ちを高めるため、実践セミナーを共同で開催します。 …


最近のスタバとドトールを見て感じる顧客価値の変化

スタバが以前のような賑わいに陰りが出て、ドトールが最近元気になって客が多く入っていると感じませんか。コーヒーの単価も違うし、客層も異なるターゲットなので比較はできないと思われる方もいるでしょう。おそらくスタバ自身は、マーケティング戦略上は直接競合しないと分析しているでしょうが、利用者の視点で見たとき、顧客価値の変化を肌で感じています。多…


企業の成長発展には海外展開は欠かせない

昨今、企業経営で一番の課題は人の確保です。特に若年層の人材採用が大変厳しく、コストダウンの必要性からも、外国人技能実習生を活用しようとする企業は相当増加しています。しかし、以前からコラムで申し上げていますが、人が足らないから技能実習生を求める企業の多くでは、本来の実習制度の主旨を捻じ曲げ、単なる体のいい代替労働力としてしか扱っていないこ…


親元と一体の営業体制と外部リソースの活用で海外販路開拓を成功させる

現在、メールセミナーの第二弾「海外拠点の成長発展に必要な海外販路開拓実践講座」をリリースしています。単に海外拠点をローコストモノづくり拠点としての目的で経営している限りは、企業全体の成長発展につながりません。海外拠点の成長発展は、企業全体の成長戦略の実践と直結します。海外でのより有効な展示会マネジメントやコミュニティ活用マーケティングな…


日本企業は海外進出しない内弁慶経済のリスクに気づくべき

最近、日本の品質やこだわり、匠といった観点から日本の製品や技術、和の素晴らしさ、日本のマネジメントを讃えるTV番組が多いことに違和感を覚えていました。日本好きな外国人を日本に招待して、日本の素晴らしさに驚嘆させるという番組は、多くの日本人に優越感を与えるだけで、本当の実態は違うと思わざるを得ません。 日本製品の優位性は本当ですか? 日本の…