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「海外展開支援フェスタ」で講演セミナー!大きな反響

10月11日に大阪産業創造館で行われました「海外展開支援フェスタ2017」で、大阪府中小企業診断協会として初めて参加協力し、展示ブース出展とともに、メインイベントとして200名あまりの聴衆者を招き、講演セミナーのスピーカーとパネルディスカッションのMCの役を仰せつかりました。

セミナーでは200名が入る広いセミナールームで行いましたが、立ち見が出る盛況でした。テーマは「海外現地で新規顧客開発を成功に導く」~中小企業ならではの海外販路開拓の実践~で、アジア展開における海外販路開拓の切り口と条件から、具体的な海外展示会を勝代うしたマーケティングの実践方法と日系コミュニティを活用した口コミマーケティングの有効性についてプレゼンテーションを行いました。

内容は非常に濃いものにしたのですが、少し中小企業にとっては理解が難しかったターゲットマーケティングからWEB活用につなげる展示会のマネジメントまで触れたので、もっと砕いたものにした方がよかったですね。

45分の基調講演セミナーに引き続き、「海外販路開拓の実践」をテーマに、パネリストとして自社企画の菓子製品を積極的に海外へ販売拡大されている食品会社と、日本生産の行き詰まりを機に積極的に海外の委託生産先と提携へと切り替え、直接出資せずに海外事業展開されている金型製造会社の2社をお招きして、パネルディスカッションとして今までの海外展開の取組みの実践についてご紹介いただきました。

一般に中小企業は人、モノ、カネ、ノウハウといった経営資源がないないづくしで、いくら取引先が海外へ流出しようとも、なかなか海外事業展開には踏み切ることができません。このパネリストの2社は、いくら経営資源が乏しくても、海外で生きていくんだという強い意志とリーダーシップで積極果敢に海外市場に打って出ておられます。生々しいお話について聴衆者の心を揺さぶったようで、パネルディスカッションが終わってからも、名刺交換の長い列ができていました。

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立ち見まで出た!200人超の来場者を共有した 「海外展開支援フェスタ」での基調講演を踏まえて新たにお届けする 海外展開支援専門 中小企業診断士 合同セミナーのご案内

日時 : 2017年11月21日(火)  18:30-20:30

場所 : 大阪産業創造館 5階 研修室C

テーマ : 海外展開を成長戦略に繋げる経営実践

      (人事マネジメント編)

お申込みは下記セミナーサイトもしくは直接メールでご連絡ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/leapbridge-vjseminar

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